近未来のリモコン?

2012-06-01 16:55

以前にzigsowでレビューさせていただいたGlamo iRemoconと言うスマートフォンから操作できる学習リモコンというアイテムがありまして、実はそのI/F仕様が公開されてるんですね。

言語は違いますが機器制御に関してはバイトでプログラムを作ってたりするので、C#という言語に慣れてしまえば何とかなるかと(^^;;

これとkinectを組み合わせて、たとえば右腕を右回転させるとボリュームが上がって左回転させるとボリュームが下がる。左腕を回転するとチャンネルが変わる。右手を上げると照明がついて、左腕を上げると照明が消える。みたいな事が出来たら、家に遊びに来た人をびっくりさせられるんだけどなぁ(笑)

2件のコメント
  • ガトー 自信はやってから付ける!
    と言うのは冗談ですが(^^;;;
    どちらかと言うと、kinectの開発よりアイリモコンの制御の方ではまりそうな気はしてます(笑)
    2012-06-04 16:43
  • 愛生 これ、思いついたけど・・・操作する自信が無いですw 2012-06-01 22:45
C言語でのプログラミングについては組み込み系のLSI-C86だとかANSI Cレベルしか経験がありません(^^;
Windowsアプリにはこれまで全く縁がありませんでした。
ただ、以前にワンダーウィッチとかNintendo64とかのゲーム機で動くゲームの開発は教えていた事があるので、プログラムの基本くらいはわかってるかもです。そういうプログラムは基本的な知識はANSI Cレベルでライブラリーを読み込んでしまえば、後は仕様書に従って関数をコールしてやれば動くんですものwwwww
kinectでのプログラムではC#を使うようなので、まずはC#に慣れる事が出来るかどうかが問題でしょうね。いい歳なんで、昔みたいにすんなり頭に入って来ないんだろうなぁ(;・∀・)

アーカイブ

ジグソープレミアムレビュー

  • やってみようKinect(キネクト)アプリ開発 - ラボクルー集まれ!