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初音玲
ニックネーム 初音玲
自己紹介 Microsoft MVP / Oracle ACE

6/9のCommunity Open Day 2012でKinectのセッションやりますよー。
  • やってみよう!Kinectアプリ開発 - 第4回 骨格情報の利用 2012-06-22 17:18 kinection.jp管理人 前回はKinect™ for Windows® SDKを使い、Kinectのカメラから画像情報を取得し画面に表示するアプリケーションを作成しました。今回はこれを修正し、よりKinectらしいアプリケーションにしましょう。通常説明の順序として次は深度センサーなのですが、ここは敢えて飛ばして骨格情報の取得をしてみます。 続きを見る
    4件の質問スレッド
    • バージョンアップで? kazgb 2012-10-31 22:05 SDKがバージョンアップされて、
      警告みたいなのがでていたので気になりました。

      >= kinect.MapSkeletonPointToColor(headPos, rgbFormat);

      大雑把でアレですが上の部分。。。
      一応動くみたい?ですが、[使用しないでください]と記述されていました。

      調べて、以下に書き換えました。

      = kinect.CoordinateMapper.MapSkeletonPointToColorPoint(headPos, rgbFormat);

      動いているので問題なさそうですが、、、大丈夫・・・ですよね? うん。
    • 解説のDrawingVisualについて claw 2012-08-09 17:03 はじめまして。
      現在、大学でプログラミングを学びはじめた者です。

      非常に細かいことで申し訳ないのですが、
      2ページ目、fillBitmapメソッドの解説の部分、

      > DrawingVisualのRenderOpenメソッドでDrawingContextオブジェクトを作成します。

      となっていますが、
      DrawingVisualのRenderOpenメソッドでDrawContextオブジェクトを作成します。
      の間違い(?)ではないでしょうか?

      読んでいて少し混乱してしまったので……
      1件のコメント
      • kinection.jp管理人 clawさん

        ご質問を理解できていないかも知れませんが、RenderOpenメソッドでDrawingContextクラスのオブジェクトを作成しているので、意図通りです(DrawContextというクラスはありません)。
        もし、用語として「<クラス名>オブジェクト」ではなく「<変数名>オブジェクト」とすべき、という意味であれば、例えばgoogleで"DrawingContext-object"で検索すれば普通に使われているのがわかると思います。
        2012-08-10 10:00
    • 保存について 柏木 2012-07-17 10:06 初めまして。
      初心者なのですが、取得した骨格情報というのはテキストなどに保存可能でしょうか?
      全20ポイントのスケルトンのx,y,z座標を30フレームで取得し続け、10分程度のデータを保存することは可能でしょうか?
      続いて、取得したRBG画像を動画として保存することは可能でしょうか?
      環境は
      VisualStudio2010でc#
      Kinect for Windows v.1.5
      Windows7
      です。

      よろしくお願いいたします。
      2件のコメント
      • 柏木 コメントありがとうございます!えと・・・そうなると、たとえば
        (1)
        void kinect_SkeletonFrameReady(object sender, SkeletonFrameReadyEventArgs e)
        {
        try
        {
        using (SkeletonFrame skeletonFrame = e.OpenSkeletonFrame())
        {
        if (skeletonFrame != null)
        {
        DrawSkeleton(skeletonFrame);
        }
        }
        }
        catch (Exception ex)
        {
        MessageBox.Show(ex.Message);
        }
        }
        private void DrawSkeleton(SkeletonFrame skeletonFrame)
        {
        // スケルトンのデータを取得する
        Skeleton[] skeletons = new Skeleton[skeletonFrame.SkeletonArrayLength];
        skeletonFrame.CopySkeletonDataTo(skeletons);

        SkeletonCanvas.Children.Clear();

        // スケルトンのジョイントを一つ一つ取得
        foreach (Skeleton skeleton in skeletons)
        {
        // スケルトンがトラッキング状態の場合は、ジョイントを取得
        if (skeleton.TrackingState == SkeletonTrackingState.Tracked)
        {
        // ジョイントを保存する
        foreach (Joint joint in skeleton.Joints)
        {
        // ジョイントがトラッキングされていなければ次へ
        if (joint.TrackingState == JointTrackingState.NotTracked)
        {
        continue;
        }

        // ジョイントの座標を保存する
        JointRecord(joint.Position);
        }
        }
        }
        }
        とでもして、JointRecord部分で・・・どう作ればいいのかわからなくなってしまっております。Console.WriteLineで保存可能なのでしょうか?

        (2)
        void kinect_ColorFrameReady(object sender, ColorImageFrameReadyEventArgs e)
        {
        try
        {
        // RGBカメラのフレームデータを取得する
        using (ColorImageFrame colorFrame = e.OpenColorImageFrame())
        {
        if (colorFrame != null)
        {
        // RGBカメラのピクセルデータを取得する
        byte[] colorPixel = new byte[colorFrame.PixelDataLength];
        colorFrame.CopyPixelDataTo(colorPixel);

        // ピクセルデータをビットマップに変換する
        RGBCameraImage.Source = BitmapSource.Create(colorFrame.Width, colorFrame.Height, 96, 96,
        PixelFormats.Bgr32, null, colorPixel, colorFrame.Width * colorFrame.BytesPerPixel);
        }
        }
        }
        catch (Exception ex)
        {
        MessageBox.Show(ex.Message);
        }
        }
        たとえばこの状態だとして、GridのImageを動画で保存するにはどのようにすればいいのでしょうか?

        色々検索はしてみたのですが、画像保存の場合くらいしか見つからず、よく分かりませんで。

        どうぞよろしくお願いいたします。
        2012-07-20 10:40
      • 初音玲 (1)
        保存先の書き込みスピードにもよりますがテキストデータとしての保存は可能です。

        (2)
        取得したRGB画像を動画として保存することは可能です。
        2012-07-19 02:19
    • バグ修正 kinection.jp管理人 2012-07-03 09:38 かおるんさんご指摘の画像が反転するバグの修正です。

      Matrix rot = new Matrix(-headMtrx.M11, headMtrx.M12,
      -headMtrx.M21, headMtrx.M22,
      headPt.X, headPt.Y);

      M11 と M12 のところの符号を反転させています。
  • あなたならではのKinect 活用アイデアを投稿してください! 2012-05-31 13:16 kinection.jp管理人 kinect をあんな風に使ってみたい!こんな風には使えないの?いろいろなアイデアや疑問を「活用アイデア」として投稿してください。どんな些細な事、実現可能か分からない事でもOK! まずは会員登録をし 続きを見る
    10件のコメント (すべて表示)
    • ガトー ちょっと前にwowowで白Aと言うグループ?のステージを見てすげぇぇぇ!!ってなったので、動きに合わせて演奏が出来るソフト!!って、ただのエア楽器じゃん!
      チャンチャン
      2012-06-01 16:09
    • かおるん 指の検出は画像処理と組み合わせるとできます。
      フォトビューアーもジェスチャー制御はできますよ。
      両方とも、あと半月くらいすると公にできるかと思います:-)
      2012-06-01 12:52
    • 蒼-aoi- 新規アプリケーションではなく、これまでの入力デバイスを置き換えることはできないでしょうか?
      例えば、フォトビューアなど、マウスやキーボードでカチカチするのではなく、手をかざして次のページを表示したり、拡大・縮小のアクションをしたり、大勢での操作に対応したりできたら面白いかと思います。
      まだ、古からのアイディアから脱せていませんが、入力でデバイスの刷新ができるような気がしてなりません。
      2012-06-01 12:22
    • よっしー。 To:リーダーさん
      Kinectだけだとつらいですが、
      他のデバイスと組み合わせれば、
      楽できるかもしれません。
      例えば以下のLeapとか、Kinectと組み合わせると面白そう(今年冬発売予定ですが)。
      http://wired.jp/2012/05/23/gesture-controls-get-a-huge-boost-with-new-leap-interaction-system/
      2012-06-01 11:52
    • 初音玲 目覚ましアプリは、今年2月のDeveloper Summitのライブコーディングで実現していたチームがありましたね。 2012-05-31 21:25
    • リーダー To:よっしー。さん
      情報ありがとうございます。
      画像処理して検知する仕組み……となると
      少々やっかいですね。
      2012-05-31 19:03
    • よっしー。 To:リーダーさん
      指の検知はデフォルトではできないんです。
      今のところは自力で画像処理して検知する仕組みを作るしか・・・。
      2012-05-31 18:57
    • リーダー 指の動きとかまで検知できるんでしょうか?
      体全体の動きはキャッチできてる様子ですが……
      2012-05-31 18:25
    • Less and More 目覚ましアプリ面白そうですね。
      どれだけ眠くても目が覚めそうです。
      2012-05-31 17:52
    • キネクタルボーイ 目覚ましアプリなんてどうだろう!?

      キネクトの前で、ある動作をしないと止まらない恐怖の目覚まし。

      クックックッ!!
      2012-05-31 17:49
  • ワンワンキネクト 2012-05-31 19:46 シンジロウ キネクトが犬をキャプチャして、柴犬が秋田犬になったりするの。 続きを見る
    3件のコメント (すべて表示)
    • シンジロウ 初音玲さん、マミヤの村の長老さん
      こんばんわ。コメントありがとうございます。やはり犬がだめか。。大人になったまるを子犬に戻したかったんだけどなぁ。でも、マミヤの村の長老さんのアイデアは面白いかもしれませんね。人間が逆に犬になるって発想は無かったです。
      2012-05-31 22:10
    • マミヤの村の長老 初音玲さん
      やはり、犬はダメですか(笑)逆に犬になるのは行けそうですね。そっちでもいいかも!
      2012-05-31 21:59
    • 初音玲 ボーンは人しか認識しないです。
      画像として犬らしき物体を秋田犬にすることはできると思うけど、元の犬種の判別難しそう。
      2012-05-31 21:24
  • 空中キャンバス 2012-05-31 17:55 マミヤの村の長老 ての動きで空中に絵を書けるアプリケーションがあったら楽しそうです。 続きを見る
    3件のコメント (すべて表示)
    • マミヤの村の長老 初音玲さん、シンジロウさん
      初めまして。空中で絵を書くのは私の夢なんです。JoJoの世界で空中で絵を書くスタンドがあるんです。岸辺露伴のヘブンズ・ドアーって言うんですけどね。もう、このスタンドを出すというアプリでもいいかも。と思っております。誰か宜しく。
      2012-05-31 22:03
    • シンジロウ 初音玲さん
      初めまして、もう既にあるんですね。この技術は子供たちの空間把握能力を高める為の教育に役立ちそうだと思うんです。発想力も豊かになりそうだし!
      2012-05-31 21:44
    • 初音玲 ここの実装はもうありますねー。でも、この組み合わせのアイデア面白いですね。 2012-05-31 21:26

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